2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 10,2012

母との遭遇

cart-1.jpg

最近いちばん "不思議な気持ち" がしたのは、
大型スーパーの商品棚の前で偶然母と出くわしたことでした。

私が月に3〜4回通っているヨガ教室は、うちから車で25分、実家からは5分の場所にあって、
レッスンが終わった後は、教室の近くのスーパーで買い物をするのが習慣になっています。
その後で実家に立ち寄ることもありますが、その日はとくにそうした予定はなく
ヨガ帰りのタランとゆるんだ体でカートを押しながら店内を回っていたのでした。

ひと通り回り、最後に夫が好きな柿ピーでも買うかなとお菓子の棚にやってきたところ
おそらくそこを通り抜けて調味料の棚に行こうとしてた母と、正面からバッタリ鉢合わせ。
親と偶然スーパーで会うなんてこれまで経験がなく、
かといってしょっちゅう会ったり電話したりしているのでお互いの近況はわかっていて
急に何を話せばいいのかわからず、それぞれの買い物かごをのぞいて適当なやりとりをしたら
「じゃあ、またねー」とあっさり別れたのでした。

実家のそばに引越してきてから、もうすぐ2年になります。
会うときは週に何度も会うし、会わないときは2、3週間空くこともありますが
今のところこの "車で20分" という距離感が、実家に甘えすぎず
でも "近所"として頼れる範囲にはあって、ちょうどよく感じています。
スーパーで出くわすとお互いビックリするくらいの関係、なかなか新鮮で楽しいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa