2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 31,2012

小さな幸せ

121031nao001.jpg

先日遊びに行ったbrownie and tearoomのフリーマーケットで生地をたくさん買ったので、
これでまた娘の洋服を作ろうと、ウキウキしながらソーイング本をめくっています。
料理でも裁縫でも、私は作業に取りかかる前に本をめくったり生地を眺めたりする時間がとても好きです。
とくにこうして生地が重ねてある状態は最高に幸せな眺め。

フリーマーケットでは下の方に重ねてあるあたたかそうな生地を中心に買い、
上の方の柄物は、以前オカダヤやユザワヤのセールで買って、まだ手つかずのもの。
どの生地で何を作ろうか、生地の山とソーイング本を交互に見ながら
もわもわと頭の上に雲を作るのが私の小確幸(しょうかっこう、と読みます。
村上春樹さんの造語で、小さいけれど確かな幸せ、という意味)。

121031nao002.jpg

まずは、フリーマーケットで一枚500円で仕入れた生地を2種類組み合わせて
軽めのコートを作ることにしました。恒例のコマ切れソーイングで生地の裁断まで終えたので、
あとはミシン作業です。週末までにできるかな。

121031nao003.jpg

そしてこれは、先日ヘアサロンspicaの藤﨑さんにいただいた小確幸なアイテム。
「音楽と料理のクリップを見つけて、小池さん夫婦のことが思い浮かんだんです」と言って
手渡してくれました。たしかに、これを本のしおりや付箋代わりに使ったら
確実に私たちの大好きなものの集合体ですね。
藤﨑さん、可愛いプチギフトをありがとうございました。とってもうれしかったです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa