2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 30,2012

あたたかな予感

pub.jpg

朝晩の冷え込みに冬の気配を感じる季節になってきましたが、今の私は心身ともにぽかぽかです。
こんなことはいったい何年ぶり?という感じで、少なくとも
古い一軒家に住むようになってからは感じたことのないあたたかさです。

先週の「冬支度」のブログに書いたように
シルクの5本指ソックスを一番下に履く、靴下の重ね履きを始めて、約一週間。
4枚5枚と重ねる本格的な履き方はまだやっていないのですが
シルクの5本指の上にコットンやウールのソックスを重ねる2枚履きでも全然違う!とびっくり。
さらに、肌面がシルクで外側がコットンになっているスパッツと、
シルクインナーもできるだけ身につけるようにしているのですが、
本当にこれだけで昨年の今ごろはすでに感じていた "底冷え感" がまったくなく、
下半身がずーっとほんのりあたたかいのです。

縁側のある我が家はリビングに直接日が差し込むわけではないので、
夏はとても涼しいのですが、そのぶん冬は冷えます。
でも今の時点でこんなにぽかぽかしていれば、これから本格的に寒くなることも怖くないし
何より寒くないというだけで、こんなに心身が軽く感じるものなんだなぁと実感。
毎年冬の始まりは「またツライ季節が始まるのか...」となんとなく気分が重かったのですが
今年の冬は、私の体感温度はぐっとあたたかくなる予感がして、ちょっとワクワクしています。

ところで、今日のイラストも夫の昔のファイルから引っ張り出してきたもの。
暖炉や薪ストーブで過ごす冬にもずっと憧れています。暖かいんだろうなぁ...
冬の日中の縁側も幸せなあたたかさですが、日が暮れると一転、まるで冷蔵庫のようです(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa