2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 19,2012

いいこでいたら

121119nao001.jpg

昨晩、先にご飯を食べ終えた娘に「縁側の洗濯物、タオルだけでいいからたたんでくれないかな」と
お願いすると、「うん!いいよ!」と拍子抜けするほど素直に作業に取りかかってくれました。

121119nao002.jpg

タオルだけでなく、小さなものから大きなものまで...

121119nao004.jpg

全部たたんでくれたのです!

121119nao006.jpg

「わたしがぜんぶたたんだの。いいこでしょう? ねぇ、いいこ?」。
実は昼間のドライブ中、「わたしのところにサンタさんはくるよね?」と聞かれたので
「いいこだったらくるよ。いいこじゃなかったら、みちるちゃんのところにはこないでいいです、って
連絡しちゃうからね」と言ったのが、かなり効いた様子。
サンタさんに来てもらうためならと、これから1ヶ月は点数稼ぎに徹する覚悟のようです(笑)。

121119nao007.jpg

1階にしまうもの、2階に持って行くもの、家族それぞれの仕分けもめちゃくちゃですが...

121119nao010.jpg

そんなことはかまいません。かごに入れて、いつでも2階に持って行けるところまでやってくれました。
毎日食後に娘の目の前で私がやっているのを見て、いつの間にか覚えたようです。ちょっと感激。

121114nao003.jpg

最近娘に、散らかした後の片付けをますます小うるさく言っているのは
発売中の雑誌クロワッサン「ゴチャゴチャ暮らし脱出法。」を読みこんで、
ただいま整理整頓や収納の見直しにやる気満々だから。
クロワッサンのこの手の特集は読むと必ず片付けモードに火がつくし、
細かなアイデアがぎっしりなので、つい買ってしまいます
(本棚には2009年に出た『片付け&収納』MOOKもとってありました)。

引っ越しのときにとりあえず棚の中にしまったものが、
本当に必要か不要かの見極めができる時期になったので
今日は下駄箱、今日は階段下収納と、少しずつ収納場所の整理を夜の時間に始めています。
収納の扉を開けて、以前よりすっきりした眺めを前にしたときは
ちょっと他では得られない爽快感です(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa