2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 05,2012

靴下効果

picnic-shoes.jpg

絹の5本指ソックスにコットンやウールのソックスを重ね履きをするようになって1ヶ月半。
昨年や一昨年は、今振り返ると自分がかわいそうになるほど家の中で寒がっていたのですが、
今年は寒くないのです。これは私にとってかなり大きな出来事。

先日「冷えとり」に関する本をちらりと読んだら「冷えとり生活」には半身浴が必須だそうで、
これはできていないため私は「冷えとりをしている」とは言えないようですが
靴下の重ね履きと、シルクの下着とスパッツを身につける、
これだけで全然違うことがわかりました。
さらに家専用の軽いダウンを買ったところ
いつもほんのり暖かくて早朝からでもしゃきしゃき動けます。

最近は夫の方が寒がっていることもあり、そのたびに「私は寒くないよ」とさりげなく自慢。
すると「冬の本番はまだまだこれからだからね」とチクリと警告されますが、
ひとまず12月は大丈夫そうです。
本格的に寒くなる1月2月は、さてどうでしょう?

ちなみに今日のイラストは、2010年の個展作品より引っ張り出してきました。
残念ながら靴下は履いていませんでしたね。
ところで靴下を重ね履きする場合、薄手を選べば手持ちの靴でも靴ひもをゆるめて履けます。
絹なら薄くても暖かさは変わらないようですよ。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa