2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 28,2012

自作チョークボード

121228nao002.jpg

昨日は数年ぶりにペンキ塗り作業をしました。
陽のあたる庭に新聞紙を敷き、その上にホームセンターで買ってきたベニヤ板を置いて。

121228nao004.jpg

ペンキの缶に直接ローラーを浸して、コロコロ転がすだけで均一に塗れました。
一度乾かした後二度塗りして、またしっかり乾かしたら完成。
乾かしている間に仕事や家事をして、作業スタートから3時間後には部屋に運び込んでいました。
サイズは幅74cm×長さ150cm。これはいったい何かというと...

121228nao003.jpg

私の仕事部屋の壁に貼るチョークボードだったのです。
上半分は保育園やバレエのプリント、払込伝票など忘れてはいけない資料をピンナップするスペース。
次回のお買い物で買うべき食材や洗剤なんかをメモしておくのにも便利そうです。
下半分は、娘のお絵描きスペース。ひらがなの練習にもちょうどいいみたい。

121228nao001.jpg

こんなに簡単にチョークボードが作れたのは
「COLORWORKS(カラーワークス)」のペンキ「KAKERU PAINT」と、
この商品の魅力を教えてくれたインテリアスタイリストの石井佳苗さんのおかげ。
先日雑誌の撮影でご一緒した石井さんに「仕事部屋を整頓したいんです...」と相談すると
このチョークボードのアイデアを下さったのでした。
「KAKERU PAINT」はCOLORWORKSのオンラインショップでも購入できますが、
私は都内から自宅に帰る沿線にちょうどCOLORWORKSのお店&ショールームがあるので
直接買いに寄ってみることに。

すると幸運なことに、今お店でこの商品を買うと通常7色のバリエーションが(十分豊富です)、
店頭にある1000以上のカラーチップの中から好きな1色に調色してもらえて
さらにペンキ缶に好きな名前まで入れてくれるというサービスが! → 詳細はこちら。
そこで私は「Green Gables」という若草色を選び、缶には娘の名前を入れてもらったのでした。

このペンキのアイデアや(姉妹品にマグネットボードが作れるペンキも)色の鮮やかさも楽しいし、
女性でも簡単に、おしゃれにできるDIYを提案している石井佳苗さんのセンスも素敵。
おかげさまで私の仕事部屋整頓計画がまた一歩進みました!

石井さん主宰による『Love Customizer』のウェブマガジンもとても面白いので
ぜひご覧になってみてください。 → www.lovecustomizer.com


  • Facebook
Author : Nao Ogawa