2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 03,2012

クリスマスクッキー

121203nao001.jpg

週末は抜き型をたくさん使ってクッキーを作りました。

121203nao007.jpg

クリスマスのお手本に、ターシャ・テューダーの本やDVDを眺めていると
ツリーに吊るした動物の形のクッキーを見つけた娘が「これつくろうよ!」と言い出したのです。

121203nao004.jpg

クッキーの型抜き作業は、実は時間勝負。
せっかく冷蔵庫で寝かせて締まったバターが手の温度や室温で溶けてきて
どんどん型が抜きづらくなってきてしまうからです。
のんきにこねこねしている娘に説明しながら、生地に手こずる私の耳元で
「あーあー」と娘がさらに焦らせてきます。

121203nao008.jpg

ほら、こうして首だけ取れてしまったり...

121203nao012.jpg

とりあえず1回目に焼く分が天板に並びました。
動物の型セットは最近IKEAで買ったもの。

121203nao013.jpg

焼けました! 娘が作った「へび」も杖みたいで可愛い。

121203nao015.jpg

よく冷ましてカリッとさせるんだよ、と説明しても娘が待ちきれるわけがありません。
なので1個つまみぐい。焼きたてのやわらかい食感もたまらない美味しさ。

121203nao016.jpg

2周目の型抜きは、使い慣れた型を使って。手際も大分よくなってきました。

121203nao017.jpg

保存瓶1個半ものクッキーが焼き上がりました。
美味しくて、ツリーに吊るそうとは誰も言い出しません。

たしか、同じような記事を前にも書いたなぁと思って探してみたら、
2年前も同じタイトルで書いていました。→「クリスマスクッキー」(2010)
家が変わり、娘も成長しましたが、やっていることは結局同じようです。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa