2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 19,2013

オーバルの大皿

130119nao002.jpg

今週、久しぶりに器を買いました。外側がブラウン、内側が芥子色のオーバルの大皿です。

130119nao001.jpg

仕事の用事で行った埼玉県の古道具屋さんで、ほとんど一目惚れでした。
聞くとフランスで買い付けてきた古いものだそうで「おそらく耐熱皿だと思いますが
使い込んでいるのでオーブンに入れて大丈夫かどうかは保証できませんねぇ」とお店のご主人。
怖いのでオーブン使用はやめておこう。

買うときは気づかなかったのですが、帰って食器棚を開けてみたら
うちには茶色や芥子色のお皿がとても多い気がしました。
私も夫もなぜかこの2色のお皿が好きで、さらにその2色が組み合わさっていると
もうほとんど条件反射的に「このお皿いいね」とうなずき合っている気がします。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa