2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 19,2013

気遣い

130319nao002.jpg

実家に娘を迎えに行くと、母が「この子は本当に気を遣う子だよねぇ」と感心した様子で
お留守番中の娘のことを報告してくれました。

130319nao001.jpg

私の姪(娘にとっては従姉妹)が部活帰りに実家に立ち寄ったらしく、
すると娘が「かこ(姪の名前)がみたいテレビをみせてあげようね。
わたしもいつも、ほいくえんからかえったら、すきなテレビをみたいの。
だからかこにもみせてあげようよ」と母に言ってきたというのです。

130319nao003.jpg

「自分がしてもらってうれしいことは人にもしてあげる」、
「自分がされてイヤなことは人にもしない」というのは道徳の基本だと思いますが
たった4歳半で、しかも私たちがいないところで
(家では最近このサングラスでおどけてばかりいるのに)、
従姉妹にそんな自然な気遣いを見せたという話を聞いて、胸がじんわりと温かくなりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa