2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 28,2013

本と映画と音楽があれば

First-song1.jpg


昨日ビデオ屋さんに行ったら『小さな恋のメロディ』のDVDは残念ながらレンタル中。
夫に「代わりに何か借りないの?」と聞かれましたが、
今は他の映画を見るより本が読みたいので、借りずに帰ってきました。

たとえば娘が奇跡的に先に寝てくれた夜とか
仕事のあれこれがスムースに片付いて予定より早く切り上げられた午後とか
思いがけないご褒美のような1時間や2時間が目の前にぽん、と差し出されたら
迷わず本か映画か音楽に当てたいと思っています。

中でもここ何年も渇望しているのが読書の時間ですが
こどもが小さくて仕事も続けていれば
本を読む時間が満足に持てないのは、きっと仕方のないことですね。
読書と映画鑑賞は他の作業と並行してやることができないけれど
音楽はその点、聴きながら家事ができるので
大好きなものの中に音楽があることで
私はだいぶ救われているのかもしれません。

夫の絵も、音楽をモチーフにした作品が大半を占めているということに
あらためて気づかされた今回の展示でした。
私のお気に入りの一つであるこの『first song』
たくさんの方に見ていただくことができて嬉しかったです。
この絵は、見るたびにかすかな音楽が聴こえてくるような気がするのです。

------------------------------------------------------

さて、今日は開店すぐの時間と、夕方頃から流浪堂にいる予定です。
展示も今日を入れていよいよあと3日となりました。

130404nao006.jpg

Takahiro Koike「Table Talkの世界」

会期:4月3日(水)ー 4月30日(火)
場所:流浪堂  
住所:東京都目黒区鷹番3-6-9(学芸大学駅西口から約180m、徒歩2分です)
tel: 03-3792-3082
営業時間:平日12時〜24時、日祝 11時〜23時


大きな地図で見る


  • Facebook
Author : Nao Ogawa