2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 11,2013

流浪堂ハンティング

130411nao001.jpg

「Table Talkの世界」の展示会場の流浪堂には、
平日でも仕事の合間にちょこちょこ顔を出しています。
今回の展示を流浪堂のギャラリーでやってよかったなぁと思うのは、
イラストを見た後、そのまま古本ハンティングを楽しんでいただけるから。
流浪堂は本当に不思議な本屋さんで、店を何周してもその都度必ず
「おっ」という本が目に飛び込んでくるのです。
これは私自身がそんな "流浪堂トラップ" にはまって会期中に買った本。
先日ブログで『夫婦の流儀』をご紹介した高峰秀子さんのレシピ&エッセイと
太宰治を父に持つ太田治子さんの『気ままなお弁当箱』、
真ん中の洋書『Moominsummer Madness』は、娘にしつこくせがまれて購入。
もう一冊、ずっと探していた素敵な写真集も見つけて大感激して買ったのですが
現在は展示会場にディスプレイしているので、いずれご紹介したいと思います。

130411nao002.jpg

洋書だし中身はモノクロだし、買ってもらったらそれで満足して
実際は読まないだろうとタカをくくっていたのですが
昨晩この本をめくりながら(なぜか下着姿で)、イラストに合わせて物語を創作していました。
なるほど、読めないなりにそういう遊びもありますね。

私たちの展示を目がけて初めて流浪堂を訪れてくれた方々からも
「あんなにいい本屋さんが学芸大学にあるなんて知らなかった!」という
うれしいメールが何件も届いています。
みなさんはどんな本と出会って帰られたのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------
しばらくお天気も安定しているようです。ぜひ学芸大学へお出かけ下さい。

130404nao006.jpg

Takahiro Koike「Table Talkの世界」

会期:4月3日(水)ー 4月30日(火)
場所:流浪堂  
住所:東京都目黒区鷹番3-6-9(学芸大学駅西口から約180m、徒歩2分です)
tel: 03-3792-3082
営業時間:平日12時〜24時、日祝 11時〜23時
休:4月9日(火)、23日(火)


大きな地図で見る

  • Facebook
Author : Nao Ogawa