2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 17,2013

small happiness

130417nao002.jpg

日がずいぶん長くなったので、保育園のお迎えから帰って来ても庭はまだ明るく
娘は玄関より先にここで遊び始めます。私も、昨日の夕食は残り物メインの手抜きメニューだったので
一緒に庭へ出て、芝生の間にのぞきはじめた雑草をちょこちょこ抜き始めました。

雑草抜きにはこれまでフォークのような形をした道具を使っていたのですが
先日駅ビルの催事場スペースに出ていた日用雑貨の出張店舗(よくあるやつですね)で
見つけて買っておいたこの道具が、なかなかいいです!
地面に縦に刺して雑草を根っこから抜くのも、地面表面をすべらせて小さな草をはがすのも
あれ!?と思うほどスムース。
毎年ブログで芝生の草むしりの大変さについてブツブツこぼしている私ですが
この道具のおかげで今年は少しは穏やかかもしれません(笑)。

130417nao003.jpg

最初の草取り道具の写真と、上の私の写真は、娘が撮ってくれました。
最近、iphoneではなくデジタル一眼カメラの操作まで覚えてしまい
知らない間にパチパチと撮っているのですが構図が面白くてなかなか上手なのです。
この写真も撮られていることに全く気づきませんでした。

130417nao001.jpg

そして、庭のライラックが引っ越し3年目にしてようやく咲きました!
前の住人が植えていた木で、私もライラックはとても好きなので楽しみにしていたのですが
途中で位置を少し変えたことも影響したのか、こんなにちゃんと咲いたのは初めて。うれしい!

130417nao004.jpg

最後におまけの、小さなうれしいこと。

我が家のキッチンのピーラーは、両親のスイス旅行のおみやげのこちらを使っているのですが
先日私がこれでじゃがいもの皮をむいていたら、夫が隣りに寄ってきて
「このあいだTVでタモさんが話してたけど、ピーラーの刃の端についてる小さな丸い穴って
じゃがいもの芽をくり抜くためのものなんだってさ。知ってた?」
知らなかった!と試しにやってみたら、びっくりするほどきれいにくり抜けるではありませんか。
うーん、「使いこなせていない便利な機能」ってこうしてまだまだたくさんあるんでしょうねぇ。

以上、ここ数日我が家で見つけた「小さなうれしいこと」でした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa