2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 26,2013

庭の写真集

130426nao001.jpg

もうすぐ我が家で大切な撮影を控えているので、仕事の合間に家の片付けを始めることにしました。
まずは楽しくも悩ましい本棚の整理から。
すると久しぶりに手にする写真集が出てきて、思わず引き込まれてしまいました。

130426nao002.jpg

『THE GARDENS AT GIVERNY』(ジヴェルニーの庭)。
画家クロード・モネの庭を、写真家のスティーヴン・ショアが撮影した一冊です。
モネが43歳から亡くなるまでを過ごし、創作と庭仕事に没頭したと伝えられる場所。

130426nao004.jpg

モネが庭に注いだ愛情を繊細に汲み取るように記録したショアの写真は
ただめくるだけで内側から豊かな気分に満たされていきます。
あぁ、我が家の庭も本当になんとかせねば...
GWはハーブガーデンやホームセンターに通って庭や家の作業に打ち込む予定です!

130426nao003.jpg

ページなかほどに、この本を私にプレゼントしてくれた
カメラマンのハガネちゃんからのメッセージが書かれた一筆箋がはさんでありました。
最後に「今度のBECK(のLIVE)楽しみだね」なんて書いてあって(笑)、もらったのは10年近く前?
当時マンションに一人暮らしだった私に素敵な庭の本をプレゼントしてくれるなんて
まるで今の生活を予感していたみたい。
本のプレゼント(しかもページにさりげなく一筆箋をはさんで)って
時間が経ってから見返すとまた別の贈りものをいただいたような気分になって
素敵だなと思いました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa