2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 29,2013

夕餉の後

130529nao002.jpg

今週は私も夫もデスクワークが中心で、日中はほぼ仕事部屋にこもりきり。
夜も仕事は続くので、夕食は早めにさくっと食べる日が続いています。
昨日も7時前には食べ終わり、後片付けを終えてもまだ外は明るくて...

130529nao003.jpg

気持ちがいいので、一人で庭に出てみました。

130529nao001.jpg

夜の作業の前にソファで仮眠を取る夫と、テレビを見る娘を庭から眺めていたら
こどもの頃の記憶がふっと蘇って来ました。

私はおじいちゃんとおばあちゃんが一緒に住む家に育ったので
夕飯は毎日5時半から6時くらいの間で、どの友だちの家より早いのでした。
台所の後片付けを手伝って
デザートの果物を食べながらみんなでお茶を飲んでもまだ7時前。
そんな毎日が淡々とくり返されていたこども時代でした。

今も早起きして、早い時間から夕食を食べて、早く寝る生活に安心を感じるのは
きっとそうやって過ごしていたこども時代に刻まれた体内時計が
どこかに残っているからなのかな、と感じることがあります。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa