2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 24,2013

和室の使いみち

130524nao001.jpg

二階の和室は予備室で、主にお客さまがきたときに泊まっていただく部屋として使ってきました。
しかし毎月泊まり客があるわけではないし、最近は夕食を食べた後でも
私も夫も仕事や家のことで忙しくて、リビングでゆっくりしている時間がありません。
その結果、気づけばリビングに娘が一人、ということにならないように
試験的に娘のあれこれを二階の和室に移動させてみることにしました。

ここなら、娘は気軽に夫のアトリエと行き来できて、階段を下りればすぐに私の仕事部屋。
テレビがないので絵本やお絵描きなど自然に遊びを探すし
おまけにIKEAのテントも設置できます。
そしてやっぱり、床でいろんな遊びをするこどもにとって和室はとても居心地がよさそう。
夜、ここで娘とままごと遊びをしながら洗濯物をたたんだり
和室横の納戸の本棚で資料を探して、そのまま畳に寝そべって調べものをしたり
娘の部屋になったことで、私たちも以前よりこの和室をちゃんと使えているかもしれません。

こうしてときどき家の使いかたを変えてみると
それにともなって家の中をじっくり見回しながらいろいろ考え、手を加えるので
家もなんとなくうれしそうです。
そんなとき、やっぱり庭も家も生きているんだなぁと感じます。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa