2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 06,2013

Men's Precious

0606mensprecious001.jpg
本日発売の『メンズ プレシャス夏号』は、フランスの特集です。
Made in Franceの名品と称し、「クスミ・ティー」と「ビックのボールペン」の文章を書きました。

0606mensprecious002.jpg
クスミ・ティーは、かわいらしい缶入り紅茶で、スパイスやフルーツ、緑茶など70種類以上もフレーバーがあります。普通の紅茶に比べ、ややクセがありますが、そのクセが見事なくらいに程よい贅沢な紅茶です。


0606mensprecious003.jpg
ビックは、使い切りボールペンの元祖。多機能な4色ボールペンやポテッと丸みを帯びた使い切りライターもビックがオリジナルです。あまりに身近なので、フランスのメーカーと知って驚く人も多いのでは。ボディにオレンジを使う辺りは、さすがという感じです。他にもランボー、フィリップ・ノワレ、アンリ・マティス、プジョー、シトロエンなどなど。フランス文化の魅力が存分に紹介された一冊になっています。


0606mensprecious004.jpg
ナント!同じ号には、ムッシュ かまやつさんのインタビューが。実は僕、日本でいちばんギターが上手いのは、この人だと密かに思っているのです。ヒップホップやジャズ、ブルースを上品にブレンドさせた名曲『ゴロワーズを吸ったことはあるかい』は、クールに気取った歌詞を学生の頃に聞いて、音楽仲間たちと酔いしれたものでした。ファンキーなホーンとオルガンは、やっぱり今聞いてもイイなぁ。

この曲のシングルのA面は『我が良き友よ』でした。こちらもカントリーとフォークとブルースを見事に融合させた名曲。カラオケで歌うとじわじわと沁みて、気持ちがいいです(笑)。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike