2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 12,2013

わたしはキャンディ

130712nao001.jpg

昨日のブログを読んだ姉からメールがきて「この詩集おぼえてるわ。
奈緒ちゃんは『キャンディ♡キャンディ』も真っ青の空想少女だったよね。
よく『わたしはキャンディ、おねえちゃんはイライザ、おにいちゃんはニール』っていじけてた」。

世代が違う方には伝わりにくいと思いますが、『キャンディ♡キャンディ』とは
私がこどもの頃に大ヒットした少女マンガで、TVアニメ化もされた作品。
主人公のキャンディは生後すぐに孤児院の前に捨てられたみなし子で、
養女として引き取られた家の兄妹(ニールとイライザ)のいじめにはじまり
数々の苦境を、明るくたくましく生き抜いていくというストーリーです。

スポーツマンで封建的な(笑)父と、やはり運動能力が高い姉と兄の下で
どうしたって文系少女だった私は、自分のことをキャンディに重ねながら
空想したり詩を書いたりしていたというわけですね(笑)

こども時代のマンガは実家の建て替え時にごっそり処分されてしまいましたが
夫と出会った頃、昔キャンディが好きだったという話をしたら
流浪堂の二見さんに頼んで探してくれて、今うちには古本で全巻揃っています。

130712nao002.jpg

さて、こちらの少女は相変わらずムーミンに夢中ですが
頭の中にはやっぱり空想の友だちを飼っている様子です。ときどき不意に
「ねぇ、きょうからわたしのこと、こいけ"りぼん"ちゃんってよんでね」と頼まれます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa