2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 25,2013

テレビ台

130725nao002.jpg

以前にも来たことがある人が最近我が家に来ると
きまって「あれ?なんかリビングが広くなってない?」。
その理由はきっとテレビ台。
前に使っていた脚つきチェストから、三角のコーナー棚に変えたら
余分な出っ張りがなくなったせいか、劇的に広く感じるようになりました。

このコーナー棚は、見ての通り、とっても簡単に自作したもの。
台を取りつけたい角を採寸して三角形の寸法を書き出し、
ホームセンターで板を買ってその場でサイズ通りにカットしてもらいます。
強度のある(でも板からはみ出さない長さの)L字の棚受けも一緒に買ってきて
電動ドライバーで棚板と壁に取りつけるだけ。
三角の棚板は、最初に全体を軽くヤスリがけして
引っ越しのとき大工さんが残しておいてくれた床用の塗料を塗って色を揃えました。

前にインテリア雑誌で見た誰かの家のこのアイデアが記憶に残っていて
ホームセンターで店員さんに相談しながらやってみたら、できました。
取りつけたのはGW頃で、その後来た姉がさっそく
「これいい!うちもやってみよう!」と言って帰っていきました。

人の家に行ったり、人の家の本を読んだりすることは、
自分の家を変えるいちばんの刺激になります。
秋に出版する私の著書も、かたちは写真+エッセイ+イラストですが
読むとなにかしら具体的なヒントが見つかる本にしたいな、と思いながら
今せっせと書いているところです。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa