2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 05,2013

山口さんちのツトム君

yamaguchisan002.jpg
先日再放送していた『みんなのうた』を娘に見せたところ、覚えやすいメロディが大ヒット。
今では歌いながら、かけ声を入れてアレンジできるようになりました。
「山口さんちのツトム君♪ このごろすこしへんよ♪(へんよっ!)」といった具合。


yamaguchisan001.jpg
ウチにシングルレコードがありました。作詞作曲はフォークシンガーのみなみらんぼうさん
フォークミュージックと童謡は、やさしく語りかける雰囲気が意外と近いのかもしれませんね。

B面は堀江美都子さんが歌う『南の島のハメハメハ大王』。子どもの頃、なぜか大好きでした。
サビの部分を歌っていて、もりもり元気が湧いてくる感じをよく覚えています。
作曲は『青春時代』(名曲!)や、お線香の『青雲』(こちらも名曲!)でお馴染みの森田公一さん。
堀江美都子さんは、奥さんが大好きだった『キャンディ・キャンディ』の主題歌でも有名です。

『みんなのうた』の懐かしい映像はこちらから見ることができます。→ 山口さんちのツトム君
マンガとアニメの中間のような手触り感のあるイラストがいいですよね。
きっと、親が楽しそうに語ったり歌ったりする姿を見て、娘も自然に気に入るのでしょう。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike