2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 05,2013

柔軟体操

130705nao001.jpg

2週間前にバレエのレッスンに行ったとき、ちょうどその前のレッスンを
私のうっかりでおやすみしてしまい、1ヶ月ぶりということもあったようですが
最初にやる柔軟体操で、娘の身体がカチカチなのを見てショック!
他のお友だちと並んで見ても明らかに硬いのです。

もうクリスマスの発表会の練習に入っているし、私も娘も「このままではマズイ」と思って
その日の夜から毎晩、お風呂上がりに柔軟体操をがんばることにしました。
最初の数日は「いたーい!」と泣いてサボろうとしていましたが、そのたびに
「じゃあ発表会に出ないでいいのね。そんなに硬いと踊れないから!」と心を鬼にする私。

その様子を見ながら夫が「卓球の愛ちゃんってこんなだったよね...」とつぶやいていましたが、
とにかく、そうやって二人で2週間がんばった結果、みてください!
日に日にやわらかくなって、開脚前屈もここまでできるようになりました。

昨日のレッスンでも、先生(私の姉)に、みんなの前で
「みちるちゃんは2週間体操をがんばってこんなにやわらかくなりましたよ」とほめてもらい
うれしそうにニンマリ。帰り道も「まいにちたいそうやるー」だそうです。
これが「ほめて伸ばす」ってことでしょうか(笑)。

130705nao002.jpg

これからの課題はこの海老ぞりポーズ(通称、エビ)。まだまだ硬いのです。
柔らかい子は、自分の爪先が頭を通り越しておでこまで届いちゃうんですよ。

私も、娘をけしかけながら一緒にストレッチをやっているのですが
最近はとくに執筆作業のせいで全身カチカチ。
今年はスケジュール的にヨガに通うことがどうしても難しく
とりあえず秋まで休会にしてしまったのです。
せめて娘と二人、ひぃひぃ言いながらの柔軟体操だけは続けようと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa