2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 20,2013

ONとOFF

130801nao010.jpg

子育てと家事と仕事をちょうどいいバランスで両立させることは難しく、
やっぱりこの夏は娘にいろんな我慢をさせてしまっている気がします。

先週はお盆で、保育園はありがたいことにやってくれていましたが登園する子は少なく、
普段は別々の教室にいる年の違う子たちが一緒に同じ教室で過ごしていました。
娘は最初の2日くらいはそれを楽しんでいた様子でしたが、後半になると飽きてきたようで
木曜日、取材で都内に出ていた私の携帯に園長先生から電話が。
「みちるちゃんが、おなかがいたいって言っていますが、どうしましょう」
朝は家できれいなうんちが出ていたし、昼食も普通に食べて、熱もないとのこと。
ちょうどお昼寝に入る時間だというので、少し園で様子を見てもらうことにしました。

130801nao009.jpg

夕方、夫が迎えに行くとまったく元気で、私も心配して取材後急いで帰宅しましたが
体調のことなんて本人はどこ吹く風。どうやら仮病だったようです。
それくらい、お盆中に保育園に行くのがつまらなかったのでしょうね。

母にも言われ、これからは娘のいる時間は夫婦で仕事の話はせずに
娘と3人の時間をもっと意識するように改めよう、と夫と話しました。
ともにフリーで同業種、家で仕事をしている身だと
仕事とプライベートの境界線はとても曖昧ですが
それでもON/OFFをきちんと分ける必要性を、娘が教えてくれたのかもしれません。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa