2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 19,2013

風船の顔&あまちゃん

130819nao001.jpg

今日が著書のイラスト入稿締め切り日のため、週末は心身とも擦り減らしていました。
娘を実家へ預け、私と夫はそれぞれの仕事部屋で黙々と作業。
ここ数ヶ月続いているこんな殺伐とした週末に
かすかなぬくもりを与えてくれているのが(笑)NHK朝ドラ『あまちゃん』です。

土曜日午前にBSで一週間分再放送しているのを録画し、それをまとめて土日で見るのが最近の楽しみ。
夫と二人、昼食や夕食を食べながら観てゲラゲラ笑って仕事の緊張をほぐすのですが
さすがにこの週末は夫にその余裕はなく
先が気になって仕方がない私は夜一人で観てしまいました。

観終わって、戸締まりして寝ようかと縁側にいくと
私と夫の誕生日に娘がたくさん顔を描いた風船の
よりによっていちばんつまらなさそうな顔の子が寂しそうにユラユラ。
娘のようにも、夫のようにも、私のようにも見えました。

130819nao002.jpg

日曜日夜、どうにかこうにかイラスト入稿のメドがついて、娘も帰ってきて
2日ぶりに3人で楽しく夕食を食べることができました。
そうすると今度は、こんなニコニコ笑顔の風船が目に入ってくるのです。
この風船たち、まるで魂があるみたい。

ところで、現在、国民規模でのブームとなっている『あまちゃん』!
私、松田龍平さん演じるマネージャー水口が気になって気になって(というか、好きで好きで)。
すると夫が「奈緒ちゃんみたいな文系女子で、水口好きって人が急増中らしいよ」。
そうなんだ? 普段はTVの流行にはまったく疎いのですが
今は水口ファンの人に会ったら、あの魅力についてワーッと盛り上がりたい気分です(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa