2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 16,2013

本日発売!Pen まるごと1冊 小山薫堂さん

0816pen_kundou001.jpg
くまモンの生みの親で、映画『おくりびと』の脚本家でもある放送作家の小山薫堂さん。老舗ホテルの顧問や料亭の経営者、大学の講師など、さまざまな顔を持つ薫堂さんの、多忙な毎日にライターとして密着取材をさせていただきました。

0816pen_kundou003.jpg
「サプライズの誕生会が、自分の企画の原点」と語る薫堂さん。誕生日の前後10日間のサプライズを一挙に誌面でご紹介します。中でも圧巻なのは、薫堂さんの会社「オレンジ アンド パートナーズ」。この日のために修行を重ね、調理人に扮した副社長。全国各地に社員が赴き、調達した旬の食材を使い、懐石料理のコースを提供するという手の込んだサプライズ。その徹底ぶりに驚きました!


0816pen_kundou007.jpg
数多くの著書で、自身の考えやアイデアを語っている薫堂さんですが、やっぱり生の声に勝るものはありません。日光金谷ホテルの取材後、車に同乗させていただき、車中インタビューを敢行したことも。


0816pen_kundou010.jpg
にこやかに話す薫堂さんの言葉は、なるほど!と思ったり、そうそう!と共感したり...。どんな質問を投げかけても、スマートで的確なお答えをいただき、最後に必ず笑わせてくれます。人を和ませるキャラクターと、誰も思いつかない斬新な企画力に、全国から仕事のオファーが後を絶たない理由がよくわかりました。

薫堂さんの才能と秘密が詰まった、盛り沢山の特集です。 → 『Pen 小山薫堂特集』

  • Facebook
Author : Takahiro Koike