2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 29,2013

朝のリズム

130829nao001.jpg

朝、私の仕事部屋の床にできる小さな日だまりが気に入っている娘。
とりあえず布団を出て1階に降りてきたものの、まだ眠さが残っている体を
そこにゴロゴロさせながら少しずつ目を覚ましていくのです。
時間は7時過ぎ、キッチンのテーブルでは私と夫がもう食事を始めようとしていて
ラジオからはバラカン・モーニングが流れています。

130829nao002.jpg

この後、娘も食卓に着いて朝ごはんを食べて
身支度、食器洗い、ゴミ捨て、洗濯をすべて終えても8時前という日が多いのです。
私は娘と保育園へ出かける8時半までの間に家の掃除をできるようになり
夫は早めにアトリエに上がれるようになりました。

これってなんだかいいリズムだよね、と夫と話しているのですが
このリズムが作れるようになった大きな理由はたぶん2つあって、
1つは、朝食をキッチンのテーブルでさくっと済ませるようになったこと、
もう1つは、朝テレビを見ずにラジオを聴くようになったことだと思います。
娘は身支度を全部終えたらリビングで『おかあさんといっしょ』を見ていいことにしているので
ごはんも歯みがきもさっさと終えるようになり、
家族全員が前よりもっと朝を気持ちよく過ごせるようになりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa