2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 22,2013

お彼岸渋滞とa ghost is born

130923nao001.jpg

3連休も夫婦交代で仕事をしている私たちですが、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
霊園は実家のそばで、普段は車で30分もかからない距離なのに
お彼岸渋滞で道路はノロノロ。行き帰りでたっぷり1時間半近くかかってしまいました。

往路、カーステレオで何げなく聴き始めたのはwilcoのアルバム『a ghost is born』
グラミー賞も獲った作品ですが、わりと地味な印象で、アルバムとしては
これまで自分的にそれほど上位にランキングされていなかったのです。
が!しかし!なぜでしょう。今とってもとってもこのアルバムが沁みるのです。
派手さはないけれど静かな熱さがあり
聴いているうちに、じわ、じわじわ、じわじわじわじわ...とくる感じ。

私は執筆中は無音派(夫は音楽をかける派)なので、
久しぶりに音楽をちゃんと聴き、それはもう何度も聴いていたアルバムでしたが
こんなにいい作品だったのかー!!!と新鮮な感動に胸が震えた次第です。

上の写真は、ノロノロ渋滞の車中で気持ち良さそうに寝る娘。
渋滞のおかげで娘は苦手な昼寝ができ、私はa ghost is bornをフルで聴けました。

ではその a ghost is bornより『Muzzle of Bees』をどうぞ。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa