2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 16,2013

本のなりたち

131017nao003.jpg

今日のブログは、新刊『家がおしえてくれること』の誕生背景について書きます。

この本の企画出版に踏み切ったきっかけは、HPに日々寄せられる読者の方々からのメールでした。
私たちの家や、使っている家具などに、質問やご意見をよくいただくことから
有名でなくてもカリスマでなくても「誰かの家と暮らし」からヒントがほしいと思う人は
たくさんいるんだ、という新鮮な発見があったのです。

本の『house 3』の章に書いたように、それまでにも自分の中に
「いつかこういう本をつくってみたい」というイメージはあったため
ある日思い立って骨格を整理し、単行本の企画書を作成して出版社に提案しました。
それが受け入れられ、出版が決定したのが昨年12月。
米谷享さんに撮影を依頼し、矢部綾子さんにデザインを依頼し、
本に登場してほしい友人たちに取材依頼のメールを送ったのが年末のことでした。

131017nao001.jpg

お正月休みからロケハンをスタートして、3月までかけて友人宅を回りました。
そして4、5、6月に取材、7月に執筆、8月にイラスト制作、9月に編集作業を経て
無事10月出版となりました。

手軽に広い範囲にメッセージを届けられるネットはとても便利で、
だからこそこのHPを立ち上げ、ブログも続けているのですが
今回3年ぶりに時間と労力をかけて一から書籍を作ったことで
自分たちが心から好きなこと、ライフワークにしていきたいことを再認識できました。

その背中を押してくれたのは、このブログを読んでくださる読者の方々です。
本の制作途中に「楽しみにしています」というメールを多くいただいたときも
絶対にいい形に完成させてみなさんにお礼を伝えなくちゃ、と気持ちが支えられました。

本当に本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

*おかげさまで書店での売行きも好調とのこと。
今日も仕事を片付けてパトロール出動予定です!

  • Facebook