2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 09,2013

益子といえば

131009nao003.jpg

今日はこれから、取材で益子へ行ってきます。
益子なんて久しぶりだなぁ。いったい何年ぶりだろう...
と昨夜考えていたら、ふと面白いことを思い出しました。

私が最後に益子に行ったのは7年前の秋、やはり仕事でした。
その頃は、夏前に仕事で知り合った夫と、お互いの家が近かったこともあって
時々ごはんを食べるような友人同士だったのですが
益子取材の日の夜も、他の友人も一緒に何人かで集まる約束をしていました。

しかし私は日帰りの益子取材でクタクタに疲れてしまい、
帰りの車中から、今日は自分は参加はやめとく、というメールを夫に送りました。
ところがなぜか他の人も次々都合が悪くなってしまい、
その日を楽しみにしていた夫一人が寂しい立場になってしまったのです(笑)。

夜、私が部屋に帰ってくると、ちょうど電話が鳴って
夫が「近所で一杯だけ飲まないか」と誘ってきました。
私は同情心とドタキャンをした申し訳なさで、駅前まで出て行って
一杯だけ付き合いました。それで、益子の報告などをしながら
その日の会で配ろうとおみやげに買ってきていた
益子焼きのまんじゅう皿を一枚、夫にあげたのです。

それから7年、あげたお皿は今食器棚の中にあり
5歳の娘がいるのですから、人生ってわからないものですね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa