2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 07,2013

R.E.Mのカセット

1007rem001.jpg
ビートルズと歌謡曲に詳しいおじさんが営む小さなレコード店で、
R.E.Mの『reckoning』というカセットテープを見つけました。


1007cassettetape001.jpg
キラキラした切ないサウンドが、なんとなくスピッツと重なる気がして、
奥さんに話してみたら、「なるほど! 確かにそうかも」と、満足気な表情。
孤高の歌声とバンドサウンドにこだわった曲作りで、どちらもアメリカと日本を代表するバンドです。



久しぶりに聞いた「(Don't Go Back To) Rockville」が、今の季節や気分にあまりにもピッタリでした。
1984年リリースされたR.E.Mの2ndアルバムで、映像は古いのですが、音楽はやはり新鮮! 
曲の最後に響くベースラインの切ない余韻に、思わずニンマリとしてしまいました。

今週はこのアルバムを聞きながら、金木犀の香る初秋を満喫しようと思います。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike