2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 20,2013

『これからの暮らし方』発売!

131120nao001.jpg

女性が後半の人生を清々しく前向きに生きるためのコツを
40代から70代の5人の女性へのインタビューを通じて紹介する本、
『これからの暮らし方』がいよいよ発売です。
私は全編の構成と、5人へのインタビュー、そして文章を手掛けさせていただきました。

131120nao002.jpg

「衣」「食」「住」に加え、「美(美容)」「緑(庭づくり)」という
大人の女性ならば誰もが関心を持つ5つのキーワードを柱として
それぞれのジャンルで活躍する女性たちの暮らしと、その生活哲学をじっくり取材しています。

131120nao003.jpg

「住(住まい)」はドイツ式生活術に関する本が大人気の門倉多仁亜さん
「緑(庭づくり)」はガーデンデザイナーの吉谷桂子さん
「衣(おしゃれ)」は、感激の初対面のことを以前ブログにも書いた
イラストレーター&エッセイストの西村玲子さん(→ BLOG「西村玲子さんと」)、
「美(美容)」は美容家でオーガニックスペシャリストの吉川千明さん
「食」は料理研究家の李映林さん
(コウケンテツさん、コウ静子さんのお母様としても有名)です。

131120nao004.jpg

フォトグラファーは安彦幸枝さん
女性らしいしっとりと美しい写真はこの本の大きな魅力となっています。

131120nao005.jpg

お一人あたりの持ち分は約40ページ、総ページ数は224ページ!
しかしどなたもさすがにお話が面白く、もっともっと書けると思ったほどです。

131120nao009.jpg

暮らしにすぐ取り入れられる実用的なアイデアから、
生き方そのものを見つめ直すきっかけとなるような名言まで、
ロングインタビューを細かく章立てして、読みやすいエッセイ風にまとめました。

131120nao006.jpg

これはまるで外国のような、吉谷桂子さんのお宅。
インタビューも撮影も、全員ご自宅で取材させていただきました。
「素敵な人は暮らしぶりも素敵」ということがよーくわかります!

131120nao007.jpg

取材は真夏でしたが、本来、庭のベストシーズンといえば5月。
そのため吉谷さんご自身が撮影されていた四季の庭の写真を掲載させていただいたり...

131120nao008.jpg

西村玲子さんにはこの本のためにイラストを描き下ろしていただいたりと
かなり贅沢な作りの本になりました。

131120nao010.jpg

美容家の吉川千明さんは、50代とは思えないみずみずしい素肌が衝撃的でした。
本編では吉川さんが愛用するオーガニックコスメもしっかり紹介しています。

131120nao012.jpg

李映林さんの、息子のコウケンテツさんとお孫さんと過ごす幸せな時間も捉えました。
家族をつなぐ食の大切さについてのお話は、
4人のこどもを立派に育て上げた母ならではの説得力に満ちています。

131120nao011.jpg

さらに、それぞれの章の最後に「私の幸せの素」として
日々の暮らしに幸せをもたらしてくれるものを5つ、挙げていただきました。
専門分野について語るプロの姿とはまた違った
等身大の女性としての5人の魅力がのぞけるページになっています。

オールカラーで写真も文章もたっぷり、そこに暮らし向上のヒントがぎっしり。
これで¥1400(+税)はお値打ちではないでしょうか!?
これから年末年始に向けて、じっくり読んでいただくのにぴったりの本だと思います。
ぜひ書店やネットストアでお求め下さい!

  • Facebook