2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 18,2013

焼き菓子の時期

131118nao001.jpg

焼き菓子は、食べるのも作るのも大好きです。
仕事が忙しい時期を抜けると、それまでの反動のように
クッキーやスコーンやパウンドケーキを作るのが恒例行事となっています。

そんなわけで週末は、前に剥いて冷凍しておいた栗を入れたマフィンと
定番のバナナケーキを焼きました。
どちらも卵を割ったり混ぜたり、簡単な工程は娘に手伝ってもらいながら。
端っこがちょっと焼けすぎだったり
栗と一緒に入れるメープルシロップが本のレシピの分量に足りなかったり
出来上がりはまぁ、よく言えば "素朴"、あくまで素人の領域です。
でも自分や家族や友人が食べて、美味しいと思えれば、それで満足。
私にとって、焼き菓子作りはいわば "区切りの儀式"とでもいうのか
仕事をして、休んで、また次にいく
そんな人生のリズムの中に組み込まれている一つなのかな、と思います。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa