2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 24,2014

アレサ・フランクリンの歌声

0224cassettetape001.jpg
週末に娘がインフルエンザB型にかかり、自宅でうがいと手洗いの日々が続いています。
娘の回復を祈ると同時に、僕らも免疫力を高める食事をとり、必死に応戦です。
娘と奥さんの応援ミュージックに選んだのは、『Aretha Live at Fillmore West』。

0224cassettetape002.jpg
ビートルズやサイモン&ガーファンクルの、オリジナルを超越した見事なカバーが満載のSide1。
飛び入りしたレイ・チャールズとのパワフルなデュエット曲にも、カラダが自然と熱くなります。
力のこもったアレサの歌声と勢いのあるバンド演奏が、きっとこの風邪を吹き飛ばしてくれるでしょう!
(当時の貴重な映像も、しっかり残っていました。→ Fillmore West Live


僕がアレサと初めて出会ったのは、小学校の頃に見た『ブルース・ブラザーズ』のワンシーン。
当時は音楽よりも、カーアクションのほうに夢中でした(笑)。
バンドから足を洗い食堂の主人になった夫に、かつての仲間から再結成の話が舞い込みます。
「店と私を置いてバンドに加わるの? さぁ、考えて(Think!)」と、アレサが猛烈に詰め寄り・・・。
オリジナルよりさらにテンポ上げて盛り上げる、サックスや女性コーラス、ダンスはどれも絶品!

月曜日からノリの良い名曲を聞いて、今週もひた走ります!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike