2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 26,2014

週末の台所仕事

140225nao001.jpg

晩酌休止中につき食事も変わり、料理道具(主に鍋)を少し買い替えました。
右の圧力鍋は玄米を炊くため、左の寸胴鍋はチキンストックをとるために新調したもの。
どちらもすごいボリューム感で、10年以上使っている22cmのルクルーゼがなんだか小さく見えます。

140225nao002.jpg

出かけることもできなかった週末の午後は、ずっと台所で保存食や常備菜を作っていました。
夫はスピード料理が得意ですが、私は食事の前に慌てて作るより
週末や夕食後にのんびりとごはんの作り置き作業をするのが好きです。

右から、ホルトハウス房子さんに触発されて昨年末から習慣化しているチキンストック
(近所の市場で宮崎鶏のガラを安く分けてもらって作っています)、
カレー用にペースト状にしたほうれんそう、
朝のヨーグルトにかける紅玉ジャム、レモネード用のレモンシロップ。
なるべく市場で新鮮な野菜やくだものを調達しながら
玄米中心の健康的なごはんを毎日美味しくいただいています。
食事の意識を切り替えたことで、料理にも新鮮な気持ちで向き合えている今日この頃です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa