2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 14,2014

ホルトハウス房子さん

0110holthaus002.jpg
「思い出の味」の連載2回めは、料理研究家のホルトハウス房子さんです。

0110holthaus003.jpg
ドイツ系アメリカ人のご主人(現在92歳!)が、今も大好物だという
豚のスペアリブとサワークラウトの煮込みを作っていただきました。


0110hoilhaus004.jpg
鎌倉にあるご自宅を取材したのですが、料理はもちろん、世界中を旅して集めたというお皿や小物の
セレクトの素晴らしさに、大感激しました。(撮影用のこの大皿も、しっかりと金継ぎしてあります)
マスタードを入れた青い小瓶や黒パンのかごなど、キッチンの戸棚は、僕にとって宝の山でした。


0110holthaus005.jpg
現在も自宅で料理教室を続けているため、サラダを用意する手際のよさにも、また感激です。


0110holthaus006.jpg
食後においしい紅茶と、あの有名なHouse of Flaversのチーズケーキもいただきました。
(カップとお揃いのケーキ皿には、タイガーとヤシの木!)


0110holthaus008.jpg
23歳で結婚し、ご主人の仕事の関係で1950年代後半からアメリカやアジアで
暮らした話の一つひとつが本当に面白く、すっかりファンになってしまいました。

「一度おいしさを覚えてしまうと、そこから戻ることはできないのよ」
と2日に1度、鶏ガラを鍋で煮込み、スープストックを作っているそう。
「タイヘンではないですか?」とたずねると、「もう、習慣よね」と応える軽やかな笑顔に、
僕は痛く共感し、大いに刺激を受け、我が家でもやってみようと思いました。


0110holthaus001.jpg
ホルトハウスさんの楽しくて面白いインタビューは、発売中の『栄養と料理2月号』に掲載されています。

  • Facebook