2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 27,2014

にほんごのべんきょう

140327nao001.jpg

「ママー、『いかにも』ってなに?」「ママー、『きずく(築く)」ってなに?」。
テレビやラジオから聞き慣れない言葉が入ってくるたびに、娘はその意味を聞いてきます。
こちらとしては瞬時に明解な訳を返してあげたいと思いつつ
「うーん、なんて言えばいいかなぁ...」としばらく考え込んでしまうことも。
よく言われることですが、日本語って難しいですね。
140327nao002.jpg
でも "語彙が増える"って、こどもでも大人でもすごく楽しいこと。
言葉のセンスがある人は話も面白いし、それは人として大きな魅力になります。
娘にはそういうセンスを磨いていってほしいと願うと同時に、
私自身の文章(ことば)の勉強もずっと続くものだと思っています。
ちなみに、娘の質問で傑作だったのが
「ママー、『ひとやすみ』ってどれくらいやすむの?」でした。
みなさんならどう答えますか?

  • Facebook
Author : Nao Ogawa