2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 09,2014

「思い出の味」 アグネス・チャンさん

0409eiyo001.jpg
連載を担当している雑誌『栄養と料理』。
9日に発売された5月号からサイズが大きくなり、とても読みやすくなりました。
特集「おなかを凹ます筋トレ術」と「大豆もやしのレシピ」は、ぜひ挑戦してみたいと思っています!


0409eiyo002.jpg
さて、5回めの「思い出の味」は、アグネス・チャンさんです。
70年代のヒット曲『ポケットいっぱいの秘密』や『草原の輝き』『恋のシーソーゲーム』などは、
子どもの頃のアニメの主題歌のように明るく懐かしく、今聞いてもパーッと清々しくなります。
松本隆、細野晴臣、安井かずみ、加藤和彦、平尾昌晃、森田公一、松任谷正隆、落合恵子など・・・
錚々たるコンポーザーが、彼女の詞や曲を書いていることにも驚きました。



中学生のとき、フォークソング・クラブにいたというアグネスさんの香港デビュー曲は、
お姉さんとのデュエットで、ジョニ・ミッチェルの名曲『The Circle Game』だったそう。
(本当にいい曲ですね)

3人の息子さん(28歳、24歳、18歳!)の母でもあるアグネスさん。
昔と変わらないかわいらしさで、笑いが絶えない楽しい取材でした。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike