2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 25,2014

共作絵本

140725nao010.jpg

娘と一緒につくった絵本、今のところ完成しているのはこの2冊です。
『みちるちゃんのおてつだい』と『みちるちゃんはしょうがくせい』。

140725nao008.jpg

絵本は、私が文章をつくって読み上げ、それを娘が文字に書きおとしたり、
私が文章を書いて、それに合う絵を娘が描いたり、

140725nao007.jpg

娘からリクエストされて私が絵を描くこともあったりと

140725nao006.jpg

ページごとに気ままなセッションを楽しみます。

140725nao004.jpg

この2作は「こんなふうになれたらいいね」という願いをこめてお話をつくっていきました。
「おてつだい」では、ママから言われなくてもてきぱきとおてつだいをする女の子、
「しょうがくせい」では、早起きや身支度を自分ですすんでできる女の子。

140725nao003.jpg

おてつだいのあとには楽しいおやつの時間が待っていて...

140725nao002.jpg

そして最高傑作がこのページ! 2階で仕事していたパパが降りてきて
おやつに参加する場面なのですが、右ページの娘が描いたパパの顔がなんともいい味です(笑)。
左のページは、ケーキだけを娘が描きました。ケーキも大好きなモチーフのようです。

140725nao001.jpg

裏表紙も自由にお絵描き。いい感じのかたつむりが、ここにもいます。

さて、週末! 私たちは新刊の取材で、なんと広島県の尾道へ!一泊して、
翌日は京都で鈴木潤さんと対談です。日差しに負けないくらい、アツイ気持ちで仕事してきます。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa