2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 04,2014

ひとり作業の時間

140704nao003.jpg

夕方、汗をいっぱいかきながら帰ってくる娘と、私と夫どちらかがそのまま一緒にお風呂に入る。
先に上がった方が夕食の支度をととのえ、その間にもう一人がお風呂に入る。
3人でさっぱりした体でおいしく夕食をいただき、台所を片づけてもまだ夜7時半を回ったころ。
...そんなふうにすべてがスムーズにいった夜は、
食後から寝るまでの時間をひたすらのんびり贅沢な気分で過ごします。
それぞれ書きものや描きものをしつつ、お互いの部屋を行き来しておしゃべりしたり。

140704nao002.jpg

娘もダイニングテーブルに紙を広げて、一人でお絵描きやぬりえをするようになりました。
おとなしいな...と思ってそっとキッチンからのぞいてみると、それはそれは真剣な表情。
いつのまにかひとりの時間の過ごし方をおぼえていたことが、ちょっと感慨深いです。


140704nao001.jpg

5歳9ヶ月の絵と字はこんな感じです。雨ふりさえ楽しい、こどもの感性。
私と夫は娘の描くかたつむりの絵のファンです。

週末も雨ふりの予報。私たちは交替で仕事をしながら家の中で「楽しく」過ごす予定です。
みなさんも、よい週末を。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa