2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 01,2014

尾道の商店街

0802onomichi001.jpg
駅から伸びる長いアーケードは、阿佐ヶ谷のパールセンター商店街や名古屋の円頓寺商店街に似ています。
(僕の母の実家は駅前で店を営んでいるため、商店街には自然と足が向いてしまう血筋なのです)
歩いてみて驚いたのは、店と店の間から海と山が見えること。

0802onomichi002.jpg
脇道の先には海と原付が、


0802onomichi003.jpg
反対に目を向けると、山の緑と黄色い踏切が見えるのです。


0802onomichi006.jpg
こんなに細くても、山側へ通り抜けることができます。ネコが喜びそう(笑)。

0802onomichi005.jpg
あちこちの商店街を歩いていますが、どこにもない脇道からの抜けのよさが気に入りました。

0802onomichi007.jpg
ランチは3月にオープンしたばかりのONOMICHI U2へ。目の前には大きな船が停泊し、
以前海運倉庫だった場所が、広大でゆったりとした複合宿泊施設に生まれ変わりました。


0802onomichi009.jpg
自転車に乗ったままチェックインができるのは、実にユニーク!
建築デザインは、広島出身の谷尻誠さんが手がけています。


0802onomichi008.jpg
レストランやカフェ、サイクルショップなどが併設されたモダンな店内。
取材時間が迫ってきたため、僕らは外のデッキに腰かけてパンを食べました。
味わいのある商店街と新しいショップや施設がバランスよく楽しめるのは、
きっと尾道のもつ穏やかな空気のおかげなのでしょうね。


0802onomichi004.jpg
ひとつ心残りだったのは、駅前のレコード屋さん「れいこう堂」がお休みだったこと。



ハンバート・ハンバート、畠山美由紀、アン・サリー、EGO-WRAPPIN'、二階堂和美、青柳拓次など、
多くのミュージシャンに愛される、れいこう堂の映画が製作されました。→「スーパーローカルヒーロー」
先日、尾道や広島、鎌倉での上映を終え、東京、大阪、京都、岡山などで順次公開の予定です。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike