2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 18,2014

pen マイク・エーブルソンさん

0918pen001.jpg
現在発売中の『pen』は、日本のカワイイ特集。表紙はインパクト抜群です。
話題のBABY METALやドラえもん、なめ猫やペコちゃんにドアラまで!
penならではの切り口で、さまざまなカワイイを紐解きます。

0918pen002.jpg
僕は上質な文房具で知られる「ポスタルコ」のデザイナー、マイク・エーブルソンさんを取材しました。
マイクさんは来日して13年、マイ火鉢を持っているほどの日本通です。
彼が選んだ日本のプロダクト10点を紹介しています。


0918pen003.jpg
面白かったのがひしゃく。柄を回すと簡単に取り外せ、庭や砂場でも遊ぶことができます。しかも外した柄でアルミの部分をたたけば楽器にもなるという、まさに子どものおもちゃに最適なのだそう。
確かに!と思い、僕もひしゃくを手に入れ、娘と庭で遊んでいます(笑)。


0918pen004.jpg
ほかにも工事現場の投光機やコーン、砥石や地図など、どれもなるほど!と感心するものばかり。
マイクさんの話す日本語はわかりやすく、終始共感することの多い楽しい取材でした。

0918pen005.jpg
日本全国、さらには欧米やアジア全域で販売されているポスタルコの文房具。→ POSTALCO
彼のあくなき好奇心と探究心が、プロダクトの隅々まで反映されていることがよくわかりました。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike