2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 19,2014

京都から届いたもの

140918nao001.jpg

〈メリーゴーランド京都〉の鈴木潤さんから、宅配便が届きました。
先日こちらの名産の梨を送ったらとても喜んでくれて、そのお礼にと、
パッケージからして京都らしい、風雅な品物を送ってくれました。

140918nao003.jpg

潤さんいわく「奈緒さんと小池さんとみちるちゃんのことを考えて選びました」という
二篠若狭屋の不老泉。このお菓子、いただくのも食べるのも初めて!説明書きを読むと
箱の中の袋を開けて中身を器に移し、120ccの熱湯を注ぐ、とのこと。どれどれ、とやってみると......

140918nao002.jpg

びっくり!!善哉(左)と 抹茶(右)に白い鳩が浮かんでいます!なんて可愛いの......と感激。
味も、飲むとほっと体がほぐれるようなやさしい甘みでとてもおいしかったです。

140918nao004.jpg

そして、それほど大好物だったなんて!と贈り主の潤さんも驚いていた(笑)ちりめん山椒。
もうこれと白いごはんさえあれば、他に何もいらないほど大好きなのです。
ぴりり、そしてすぅっと鼻に抜ける山椒の上品な味わいをかみしめながら、
「京都のおいしいもの」ってつくづく粋だよねぇ、と夫とうなずき合った夜でした。

さて、週末です。今週も早い!
新作『sketch』は、いよいよ印刷入稿の段階まで来ました。ゴールまであともう一息。
今日もこれからデザイナーさんのところで、制作大詰めの打ち合わせに行ってきます。
みなさんも、よい週末を。

  • Facebook