2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 08,2014

台風後の庭

141008nao003.jpg

私たちが暮らす地域を、月曜日の午前中に台風が通過していきました。
一時は市の全域に避難勧告まで出されましたが幸い我が家に被害らしきものはなく、昼には青空が。
ホッとしながら締め切っていた雨戸を開けたら、荒れ果てた庭の風景に愕然。

141008nao001.jpg

しかも雨が上がるやいなや隣近所から家の前の落ち葉を掃く竹箒の音が聞こえてきます。
そうした周囲のプレッシャーがなければ、忙しさを言い訳に数日見て見ぬふりでもしたいところ......
しかし、それができないのが住宅街に暮らすということ。
さすがに当日午後は無理でしたが、翌朝起きてすぐに作業開始!

141008nao002.jpg

家の前の道路と庭で、小一時間かかったでしょうか。
でもその甲斐あって、庭の風景は元通り、そして何より気分すっきり!

我が家の周辺は、両親よりも年上の高齢の方が元気に暮らしている家が多いので
ひとがひととして健やかに暮らす、その姿勢を自然に学ばせてもらえます。
次に台風が来たら、雨上がりと同時に落ち葉掃き、目指そうと思います!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa