2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 07,2014

6歳の誕生日、3

141006nao007.jpg

娘の好物を並べたテーブルについて大満足の私と、食事はそこそこにプレゼントが気になる娘。

141007nao001.jpg

......というわけで、お待ちかねのプレゼントタイム。
まずは保育園で同じ組の大好きな男の子(娘は「うちのカレシ」と呼びます)からのプレゼント。
きれいな字で書かれたお手紙と上手な絵、そして手づくりしてくれたブレスレットに感激!

141007nao002.jpg

次は私からのプレゼントです。さーて、中身はなにかな?

141007nao006.jpg

右上から時計回りに、こどもが自分でつくれるお料理本『日曜日の朝ごはん』、
余り生地でつくったエプロン、絵日記、おまけで『大草原の小さな家』のマガジン付き特別編(笑)。
料理すること、絵や文章を書くこと、いい作品を観ることを
そろそろちゃんと学んでいってほしい年頃かなと思い、この内容にしました。

141007nao003.jpg

時間とのたたかいで、ほとんど綱渡り的に仕上げたこのエプロン。
ベースのバラ柄の布はイギリスからのデッドストックで、
前に住んでいた家では私の仕事部屋の窓にカーテンとしてかけていました。
ポケットやリボン部分のリネン生地は、ローズピンクのドレスをつくった余り布です。
娘の好みに合わせてちょっと乙女っぽいデザインにしたところ、とても気に入ってくれた様子。

141007nao004.jpg

夫からのプレゼントは、『おさるのジョージ』のゲーム。
選んだ本人から後日解説があると思いますが、とても面白いようで
箱を開けたらそのままゲーム開始、2人でしばらくずっとやっていました(笑)。

141007nao005.jpg

私たちからのメッセージカードは、お友だちのお手紙と一緒にアルバムに貼りました。
いつか写真とともにこれらを見返したとき、娘の胸にはこの夜の思い出はどんなふうに蘇るのでしょう。
どうかそれが心温まるものであるように、それだけを願って、私たちは今できることをやるのです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa