2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 03,2014

新しい本の話、5

141003nao001.jpg

『sketch』はいよいよ印刷の試し刷りが出て、イラストや写真の色がちゃんと再現されているか、
本として読みづらいところはないか、細かくチェックする段階(この作業を『校正』と呼びます)。
文章表現を直せるのもこれが最後なので、神経を張りつめて校正紙に向かいます。
校正紙は1枚に8ページ分が面付けされた状態のため、広いダイニングテーブルで作業することに。
こうした工程も、ネットではなく印刷でつくる本ならではです。

141003nao002.jpg

私も夫も、並行してやっている仕事の方も佳境を迎えており、午後になるとお互いの顔に焦りの表情が。
おまけにまさかのタイミングで、昨日は娘の誕生日!
どれも日にちをずらせない大事な用事が一日に集中してしまうことって、ときどきありますよね...
私は仕事人A、仕事人B、娘の誕生日の準備をする母親と、自分が3人いるつもりで
3つのパートを行ったり来たりしながら、1秒たりとも無駄にするものかと動きました。
その甲斐あって5時半にはなんとか校正が終わり、1時間後にはパーティーを開始できました。
到底無理だと思っても、やればできるものだなぁ......
写真は、私が先に『sketch』の校正を終えて誕生日パーティーの準備をしているとき、
楽しげに飾り付けた部屋と、夫の真剣な校正姿の対比が面白くて撮った一枚です(笑)。

夜、頭の中で今日一日の自分を労いながら布団に入ったら、もう20年近く昔の記憶が蘇ってきました。
まだ編集者になりたての頃、朝6時集合のファッション撮影の日に、ふと目覚めたら5時45分!
無我夢中で支度をして5分後には家を出て、タクシーで10分後には集合場所に着いていました。
誰にも気づかれてない!と胸をなで下ろしていたら、ロケバスの運転手さんがすぅっと側にきて
「オガワさん、寝坊した?後ろの髪、寝グセついてるよ」と教えてくれました。
彼にだけこっそり実情を話すと「そういうときって、両手両足が別の動きをしてるみたいで
信じられないほど早く動けるよね」とうなずいてくれたのでした。
昨日の私たち、まさにそんな感じだったと思います(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa