2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 26,2014

絵日記と献立メモ

141126nao001.jpg

娘の絵日記はこの1ヶ月半の間ほぼ毎日続けられていて、絵日記帳の2冊目がちょうど終わるところ。
最近は赤ペン添削役までやりたがり、花マルの横の「よくできました」という文字まで自筆です(笑)。
今のところ娘にとって絵日記は宿題のようなものらしく、
どうせやらなくちゃいけないなら先にやってしまおうと、夕食後すぐのタイミングか、
ときには私が夕食の支度をしている間にさっさと終わらせてしまう時もあります。
ちょっと疲れているときは面倒がって「えにっきってなんでやらきゃいけないの?」と聞いてきますが
そのたびに「やらなくちゃいけないんじゃなくて、
ママとパパはみちるちゃんの絵日記が毎日の楽しみだから、書いて見せてほしいの」と答えると
しょうがないなぁ...という感じで取りかかります。この答えでいいのかどうかわかりませんが
娘は私たちを喜ばせるのが大好きな性格なので、今のところ成立しているのかなと思っています。

141126nao003.jpg

さて昨夜の夕食後、娘が絵日記を書いている横で、私は週末までの献立を考えていました。
いま滞在中の義母の好みや年令的なこと、私たち夫婦の好みや娘の好き嫌いなどを
冷蔵庫の中身と相談しながら日替わりでカバーしていこうとすると、なかなか頭を使います。
私と夫は一日に何度も「えーと、昼ご飯はあれとあれ、夕食はあれとあれとあれね」という感じで
お互い顔を合わせれば献立確認をし合っていて、忙しいけれど
そのぶん二人とも家事スキルが上がっている気がする今日この頃です(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa