2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 28,2014

冬越え

1128minomushi001.jpg
ある日の夕暮れ。仕事部屋の窓をぼんやり眺めていると、何やら右上にポツン...。

1128minomushi002.jpg
よく見るとミノムシではありませんか...! どうやら窓の外にミノを作ったようです。

1128minomushi003.jpg
僕の仕事部屋は2階にあるのですが、一体どうやってここまでたどり着いたのでしょう...。

1128minomushi004.jpg
今年はミノムシと一緒に冬を越すことになりそう。(ちょっとうれしい)


ミノムシを見ていて、ふと細野晴臣さんの『冬越え』という曲を思い出しました。
録音は、はっぴいえんど解散直前の1972年。細野さん、25歳のときの作品です。
いつ聞いても気持ちよく、とことんポジティブになれる素晴らしい1stアルバムです。
最初の作品って、どんなアーティストでも特別な思いを込めるんだなぁ...と納得できる大好きな1枚。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike