2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 28,2014

そろそろ書類整理

141128nao001.jpg

『sketch』が入荷されてからまる4週間が経ちました。
ご感想のメールだけでなく、お葉書やお手紙も届いていて、
いずれも感動でじんわりしながら読ませていただいています。本当にありがとうございます。
ぎりぎり今年中か、あるいは年明けになるかもしれませんが、
ページを新設してみなさんからのコメントをご紹介するという新しい試みを考えていますので
掲載をお願いしたい方にはこちらからご連絡させていただきますね。

さて、仕事を進める中でどんどん膨れ上がるように増えていくのが、紙の資料です。
プロジェクトが大きくて長い時は、紙の束の厚みでクリアファイルが型くずれするほどになります。
本や雑誌やカタログの場合は、リリースされて1ヶ月ほどはキープしておきますが、
それ以降は潔く整理して、いろんな意味で「滞らない」ようにしています。

『sketch』もそろそろ整理のタイミングかなと思ってファイルを開いたら、
一番上に2枚の台割(だいわり)があって、早くも懐かしさのような深い感慨が込み上げてきました。
台割やコンテ作成の作業が好きだという話は以前も書きましたが → BLOG 「イメージ作業」
今回も同時刊行する2冊の本を、それぞれ独立させて、でもどこか呼応させて...と考えながら
エッセイの順番や、対談やイラストをはさむタイミング、
各コンテンツのボリューム感や全編のリズム感などを、この台割で俯瞰しつつ
ウンウン唸って試行錯誤をくり返し、完成にこぎ着けたのでした。

台割やコンテを前にすると、そんな制作期間の光景が一気に蘇るので
あまり思い出グッズには執着しない私でも
これだけはなんとなくとっておこうかな、という気持ちになるのです。

......さて、週末そして月末! 来週明けから12月なんて...途方に暮れてしまいそうです(泣)。
もう年末までの自分たちの動きは大筋見えているような状態ですが
できるだけ1日1日、気持ちよく始めて気持ちよく終わらせることは心がけたいと思っています。
みなさんも、よい週末を。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa