2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 01,2014

紅葉集め

141201nao006.jpg

朝からの雨が上がって、さわやかな光が差し込んできた庭に飛び出して行った娘が
地面にいっぱい落ちた紅葉を、楽しそうに集めはじめました。

141201nao009.jpg

一枚選ぶごとにつくばいで洗って、

141201nao004.jpg

その葉っぱを誰に贈るかを決めて、

141201nao003.jpg

「はい、これはママにどうぞ」「はい、これはパパに」と縁側で受け渡してくれます。

141201nao005.jpg

私はダイニングでコーヒーを飲みながら、テーブルの上に紅く色づいた葉っぱが
一枚、また一枚と増えていく様子をうっとりしながら眺めていました。

141201nao008.jpg

この後、ばあばも誘って、雨上がりの散歩に4人で出かけました。
農家の方が路上販売している見事な野菜をどっさり買い込んで、みんなでウキウキ。
夜の食卓にはさっそくその採れたて野菜がいろんな料理になって並びました。
朝は雨降りでちょっとがっかりしたけれど、午後にはこんなご褒美のような時間が待っていた
ひさしぶりにのんびりの、いい週末でした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa