2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 05,2014

野心について

141205nao001.jpg

読み終わった後、あまりの面白さに早く周りにも読んでほしくて
とりあえず母に貸し出していた本『野心のすすめ』が手元に戻ってきました。
私がこの本を半日で一気読みしたのは『sketch』の制作途中で、
ここで説かれている「今より少し上を目指そうとする(=野心を持つ)ことの大切さ」については
大いに感銘を受けました。
林真理子さんの文章は、読んでいるそばから気分スッキリ、爽快の一言!
「なるほど、たしかにその通りだ!」と頷いたり、「そんな視点があるのか」とハッとさせられたり。
そうするうちにいつの間にか新しい目で人生と向き合うことができるようになっている、
新書としての役割を十分すぎるほど果たしている素晴らしい内容だと思いました。
今後、自分が壁にぶつかっていると感じたらまた読み返すつもりです。

141205nao002.jpg

もう一冊は、10年ほど前に初めて読んだとき「自分の人生との向き合い方」という点で
とても影響を受けた、皆川明さんの『ミナを着て旅に出よう』(今年文庫化されました)。
好きなことを仕事にして、それをどういう気持ちで続けていくのか。
フリーとして活動を始めて間もない時期だったせいもあり、この本を読んだ私は
「ぶれない芯を持ちながら柔軟に変化と進化をくり返していく姿勢」に強く憧れ、
もがきながらもそれを目指していきたいと思いました。

自分にとって大きな出来事がいろいろ起こった今年も、あとわずか。
新しい気持ちで来年へと踏み出せるように、自分を励まし、奮い立たせ、
いいヒントを与えてくれる本を、今は次々に読みたい気持ちでいます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa