2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 04,2014

アウトドアウェア考

141204nao001.jpg

玄関脇のコート掛けのコーナーをふと見たら、やけにカラフルで笑ってしまいました。
向かって右の三着は私の服で、左は夫(ピンクのスウェットパーカは娘の服)。
アウトドアウェアって、都会で着るなら黒やグレーがおしゃれだけれど
自然の中やそれに近い場所なら、ヴィヴィッドな色がよく映えます。

10年ほど前、ヨガを始めたり、ジョギングやウォーキングをしたりと
運動にちょっと目覚めた時期、初心者のくせにウェアにはこだわりたくなりました。
写真のアウター(赤と黄色はパタゴニア、若草色はホグロフス)はその頃に買ったもので
着てみると、びっくりするほど軽くて暖かいとか、
体温を自然に調節して服の中で汗がこもらないようになっているとか
その機能に心底感動したものです。

そしてその機能性は、現在の住まいに引っ越してきてさらに強く認識することになりました。
古い木造の家の宿命である冬の寒さに、アウトドアウェアはとても強い味方になってくれます。
家の中で着たままでも動きやすいし、体感温度が常に適温で、本当に快適なのです。

とはいえ機能ばかり喜んで着ていると、雪山のバンガローの住人みたいなので
私はなるべくスカートと合わせたりして「あくまでファッションとしてこれを着てる」ということを
どこかで意識するように心がけています。もちろんしょせん自己満足でしかなくて、
これを着て冬の市場(おしゃれなファーマーズマーケットではありません)に出かけると、
魚や野菜売り場で働く人たちと判別がつかなくなります(笑)。
でもそれはそれで、私にとっては郊外に暮らす楽しさでもあるのです。

*ちなみに夫のウィンドブレーカーはノースフェイス。朝のウォーキングの他、
外出時も寒さや雨対策に、リュックの中に丸めて放り込んでいるのをよく見かけます。
やっぱりアウトドアウェアって便利!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa