2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 23,2015

カリオストロの城

0123kariostoro001.jpg
先日テレビで放送された『ルパン三世 カリオストロの城』を、久しぶりに観ました。
もう数えきれないほど観ているのですが、やっぱり面白い...と心底感動しました。

13歳の夏休み。小学校の同級生、中西くんの家に友だちみんなで泊まったとき、(当時まだ珍しかった)録画ビデオを観ながら、大爆笑した記憶があります。僕らが笑ったのは、ルパンが城の屋根を猛スピードで駆け下り、ペタッ!と壁にくっつくシーンと、石像のライオンから流れる水にユラユラ映る銭形警部の顔、流れ落ちる水の中を必死に平泳ぎで泳ぐルパン、酒場で大盛りのパスタを次元と取り合うシーン、地下の印刷工場に不二子と潜入した銭形警部のわざとらしいセリフなどもよく真似してました(笑)。思い出すだけでも、ついニヤニヤしてしまいます・・・(ニヤニヤ)。

kariosutoro002.jpg
ラスト近く、クラリスのもとを離れていくルパンや銭形たちを見送りながら、
庭師の老人が口にする「なんと気持ちのよい連中だろう・・・」というセリフが、いちばん好きです。

1023cagliostro001.jpg
監督の宮崎駿さんは、当時38歳で『未来少年コナン』を作り終えたばかり。
高価だったこの絵コンテ集は、当時のお小遣いをかき集め、震える手でレジに持っていきました。
この次テレビで放送するときも、きっとニヤニヤしながら見てしまうでしょう。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike